SSブログ

未使用のメガホン [個人的なこと]


     千葉ロッテのメガホンです


     千葉のマリンスタジアムで買いました

2年前に、小僧と行ったときに、売っていたので買いました

その日は、パ・リーグの最終試合でもありまして、一塁側内野席が無料でした
その年のロッテは5位、相手のオリックスは6位が決定していましたので、
楽勝で座れると思っていましたが、ビッシリ埋まっていました
無料だからだろなぁ、と思っていましたが、甘かったです
試合が始まるや物凄い声援が飛び、歌詞をそらんじ、立ち上がり、腕を振り、
飛び跳ね(←内野席でですよ)、ただただ驚くばかりでした…
そして全てが終わったとき、外野席の応援団から
「がんばれがんばれオリックス!」とエールが送られたのです
急なことでビックリしたオリックスの応援団はしょわしょわしょわと集まって相談を始め、
 (50人くらいは、いたと思います)
「がんばれがんばれマリーンズ!」と、エールを返しました
応援団に感動したのは初めてでした

そして今年は福岡Yahoo!ドームでロッテが優勝を決めました
ソフトバンクの応援団から「がんばれがんばれマリーンズ!」とエールが送られ、
すぐに「がんばれがんばれソフトバンク!」と送り返されたとき、ふと
あのときの光景が思い起こされたのでした…
あのときは5位と6位の試合、今回は1位と2位の試合
そういえばあの年、ダイエーホークスがリーグ優勝を決めたときの場所は、マリンスタジアムでした
そのときロッテの応援団は帰りもせず、ホークスの胴上げに拍手を送ってくれたと聞きます
なんていい応援団だ…

そして、メガホンを使わない応援スタイルは、前回バレンタイン監督が就任した10年前、
確立していたのだそうです
球団としては「メガホンの売り上げが減るのは困る」ので大弱りだったそうですが、
ファンの熱意に負けたとか(←代わりにスポーツタオルの売り上げは増えているのでは?(笑)

そして、そうとは知らない者に向けて、メガホンは売られ続けていたのであります…
  私のような者に(笑)

昨日は濃霧という珍しい気象現象までついて、なおさら印象に残る試合となりましたが、
やはりブランクがあるタイガースは苦戦のスタートとなりました
今朝、江川氏は「4-3で阪神」、と予想していましたが、はてさて?!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

f1969612

はじめまして黒崎で検索したらここに行き着きました
双葉出身なんですね私も卒園者なのですが昨年幼稚園を
やめている事を知りました情けない

色々思い出があったのに銀杏の木の下の小さな家・夏のビニールの
大きなプール冬のストーブの周りの網にのせていた弁当箱、数珠の
持ち方も幼稚園で覚えたその頃の思いではもう元銀天街側の門の
建物だけか
by f1969612 (2005-10-24 21:15) 

nojima

ロッテファンです”””
だって大学千葉でした”””
クロロ様”””北陸も良いですよ”#””
小僧様と行ってみては!!!??
それか沖縄??
by nojima (2005-10-24 21:43) 

クロロ

>f1969612 さん コメントありがとうございます
 おお、同窓生ですか?!
 双葉幼稚園は、もう随分前にやめてたらしいですよ
  ♪大きなイチョウの木下で…
 って習っていませんでしたか?
 小学校に上がって音楽の教科書に “♪大きなクリの…”
 とあって、『教科書が間違ってる』と思ったのは私だけでしょうか(笑)
 銀杏の木の下にあった小さな家、いい空間でしたね

>nojima さん ロッテ圧勝でしたね~ こんなにあっけなく決まると、
 もう今年は野球の試合が無いってことですから、ちょっと寂しいかも…(笑)
 千葉の海も綺麗ですよね~(^^) 太平洋がぶわーっと広がってダイナミック!
 北陸・沖縄行ってみたいです…
 でもウチの小僧は飛行機恐怖症……あ、船があるか?(笑)
 
 
by クロロ (2005-10-27 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。