SSブログ

もうすぐ 節分 [黒崎界隈]

   
  
  お多福が大口開けて待ってます(笑)

大きなお多福の顔を飾って“口(クチ)”をくぐらせる神社が現れるようになったのは

いつ頃からでしょうか?

自分が小さかった頃は、そんな演出聞いたことがありません

どこかの神社が思いついて、波及的に広がったのでしょうか

         はてさて

ところで商店街のお多福、業者ではなく、商店街の若旦那衆が作ったものだそうです

今年で3、4回目となるため、補修をしていました

ノリを、ベッタベタ塗っていました

       

        仮にもお多福は“女性”です!       
       
        シワより過ぎとちゃうか???!(笑)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 4

はるまきママ

空気が乾いているせいで、お多福の顔も水分不足ですね。
冬は保湿、保湿と・・・・(笑)
by はるまきママ (2006-01-26 14:42) 

クロロ

>はるまきママさん ほんとですよね~!全く…
 デリカシーのない若旦那衆ときたもんだ!!(笑)
 しかしここまでくると、“整形”しかないかも?(爆)!
by クロロ (2006-01-26 21:30) 

たー助

>しかしここまでくると、“整形”しかないかも?

(* ̄m ̄)プッ 噴出しちゃいました~。。。
by たー助 (2006-01-28 20:57) 

クロロ

>たー助さん もし来年全く違う顔になってたら…“整形”に、
    間違いないっ!(笑)
by クロロ (2006-01-29 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。