SSブログ

安川通り ハリウッドに一番近い(かもしれない)道… [映画]

黒崎小学校横の通りが工事中です

ここをずーっと進むと国道3号線に出ます

さらにJRの高架をくぐると一帯が工場地帯となります

まず、安川電機という会社があります

昔でいう“4大工業地帯”の内の“1”が、ここ北九州市の、この地域です

一番大所帯だった八幡製鉄所は富士製鉄と合併し、千葉県君津市に拠点を移してしまいました

以来、安川はこの地域で最も根付いた大会社(東証1部上場企業)のひとつであり、いつのころからかこの通りは“安川通り”と呼ばれています

私が小学生の頃は、「モーターを作る会社」なので、“安川モータース”とも習ったように思います

 

さて、話し変わって20数年前の新宿

私は巷で大評判になっている映画を見に行きました

予想以上に面白く、ストーリー展開にハラハラドキドキしながらいよいよクライマックス…! という段階で、私はあるシーンに衝撃を受けてしまいました

         「ま、まさか!! えええっ!!?」

    

               DVDで再現

もちろん映画ですから、ぐぃーんと回転しますので、文字を判読できたわけではありませんが、直感的に“Ys Morters”-「安川モータース」と読めたのです(今見ると「Ys」は「ヤクルトスワローズ」にも見えなくもない(笑;)

さぁ、そこからは映画の展開も気になるわ、『ホントに安川か?!』どうかも気になるわで、集中力が散漫になってしまいました…

で、確認のエンドタイトルです

     

               DVDで再現

 おおおおおおっ!! やっぱそうだったんだぁっ! 

 “Motoman Robots supplied and apeareted by YASKAWA ELECTRIC AMERICA”とかなんとか書いてあるようです-21インチのブラウン管なもので、はっきり読めませんでした

 ↓こちらでモートマンの新型が見られます 一台いかが?(笑)

  http://www.yaskawa.co.jp/products/robot.htm

おっと、このアーム型ロボット、映画にも出た先輩のモートマンは

 

 

ターミネーター

ターミネーター

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/07/07
  • メディア: DVD

            に登場します!

 

そう、サラとカイルが最後に逃げ込んだ工場でのシーンです

次に「ターミネーター」を見るときは、モートマンの演技にもご注目ください

 

…って、安川通りは何の工事をしているのだろう? はてさて…

 

     

 

 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

ここだけの話だけど…(^^;



安川ってうちのライバル会社なんだよ~!(>_<)<同業他社



一応、その世界では
うちも安川も大手なの~。(A^ー^*)
いつも競合しているよ~(^^;

(安川通りなんてあるんだ…φ(`д´)カキカキ )
by (2006-07-02 11:19) 

クロロ

>ひかりこさん おやまぁ…!こんなことってあるんですね~(^^;)
以前行った、杉並区の、久我山駅から岩崎通信機まで続く商店街はそのまま「岩通通り商店街」と呼ばれていました
当時、途中に整備された遊休地があって、「岩通公園」と言っていたように思います
大企業が地域に根付くと、やはりありがたいですよね
(最たるケースは世界のトヨタ!)
で、“競合”って…う~む Y○M○H○ かな …ん?(笑)
by クロロ (2006-07-02 20:10) 

いや、うちも○○電機~。
同じ重電メーカだよ~。
モーターも作っているよ~ん(*^ー^*)
by (2006-07-03 01:18) 

クロロ

>ひかりこさん うわ~ドコだろ?! なんか気になる…(^^)♪ 
by クロロ (2006-07-03 16:07) 

papa007_

T1は、高校生の頃、海賊版の荒れ荒れのビデオ映像で何度も見てたのですが、、、(爆発のシーンの度に受信の悪いテレビみたいになっちゃう。。)
どの辺のシーンだったか、まったく記憶にございません、、という政治家のようなコメントを残して去る、、。
by papa007_ (2006-07-03 17:06) 

クロロ

>papa007_ さん 二人が工場へ逃げ込み、カイルがスイッチを入れて機械を作動させ、逃げまどう途中で「ターミネーター」のドアップと「動く機械」が交互するシーンに登場します(DVDで確認しました(笑;) カイルがパイプを拾う前までにありますので、次回 T1 を見るときは是非ともモートマンの勇姿にもご注目を…(笑!)
by クロロ (2006-07-04 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。