SSブログ

皇室典範・落ち着く所に落ち着いたのかな? [個人的なこと]

秋篠宮さま以来男子が生まれないという“危機的”状況の末、
やっと女性天皇を認めざるを得なくなった感もあります
皇室の存在とは何ぞやを議論するのは置いといて、
私がこの成り行きを一番危機的に思うのは
  宮家が増える!  ということです
皇室の歳費って、税金ですもんね
黒田さんは東京都庁の職員ということで、微笑ましい演出がされていますけど、
前職は証券会社だかなんだかだったんでしょう?
一回だけチラッとテレビで言ってたのを見ましたが、以降全くどこの局も触れてない…
これからの女性宮家も“公務員”と結婚するようになるのかなぁ~
などとふと思ってしまいます

ここに来て旧宮家が反論の狼煙を上げております
父系にこだわるべきだ、ということのようです

さて私が高校生のときに教わった女性の国語の先生が、
今思うと“怖ろしい”ことを言っておられました
 「“その子供”は“その母親”から生まれたのだから、間違いなく“その母親の子供”だけど、
  “その父親の子供”かどうかはわからないのよね」  (^_^;)ふふふ…

今ならDNAでわかりますけど、むかーし昔、もしどこかで“悪意”のある妻が混ざっていたとしたら…
「父方の血筋」にこだわる意味はないと、個人的には思います
そう、問題は、 
     宮家が増える!
これについて議論すべきですっ!(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。